スポンサーサイト


志摩ぱんでもにうむの扉が開かれる

ぱんtの記事が中々面白かった
しまぱんでもにゃうむ

事象の見方の話とか
青の話とか私のブログって
そういう風に見えるんだねって話とか
非常に興味深い、
いんりすてぃんぐな文章でした

なんか知らんけど
2月のどっかでアクセス解析設置して以来
WS000057.jpg
やたらめったら
こんなアクセス多かったっけ?昔?
っていうかAIKAってこんなに人いたの?
って感じなんですが
皆さんこんな長い文章を見に来てくれてるので!!!

もしかすると
文章が読みやすくなるかなーと
とちこの文章の書き方について書きましょう!!!

まず文章書く時に考えるのは

着地点
どういう結論に着地しようとしてるのか?
最初これを考える
次は出発点どこから話を始めようかな~
みたいなのを考える
大体これが3セットぐらいできて
1記事になるかな?

でもってまず1つ目の出発点から
だらだらっと着地点まで書く

その後 Aの着地点とBの出発点を
つなげる作業に入るけどこの過程で
前以て必要な概念Xが足りないって時は
Bを飛ばしてCを入れたりBを消したりする

後関連する話になったらBの着地点の後に
B’みたいな小話を足したりとか

そういうのがなくなって
接続部分を作るんだけど
ここめっちゃ推敲する
特に接続詞は相当意識してるかも
ヘタすると着地点と
出発点を微妙に修正したり、
Aの文章選択から変えてしまったりとか
この辺が結構めんどいので
適当にやってる日は
なんていうかやっつけ仕事みたいな
ハリボテみたいな文章になってる気がする

後書いてる最中にそこそこ逸脱したら
引き戻そうと着地点を微妙にずらそうとして
書いたりとかは結構ある

まあとりあえずABCC’とかかけたら
なんか適当にまとめっぽいのを付け加えるけど
ABC基本的にほとんど別の事象、
イメージとしては小節としてAが4.1.3
Bは4.3.2 Cは4.2.5ぐらいのズレがあるかな?
たまに3.とか章から違うやつとかも全然ある
だからこの最後に付け加えるD
まとめみたいのは
本当にクソ適当に
心にも思ってない事をそれっぽく書く感じ

自分で言うのもあれなんだけど
出来事が起きて
それに対して掘り起こしてくるって
スタイルが多いんで
結構飛ばして先書いてるとか
わりとあるかもしれません

いつか構造を構築して
再編集できたらいいね;;;;
ページ数どんぐらいになるのかしらんけど;;;

というのが記事の出来方かなーうーん

まあ接続部分以外はかなりてきとーに
書いてるんじゃないですかねこれ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ふむふむ、なるほど。

 わからん(・ω・)

No title

大体あってた

No title

とちこのブログは最初の4行くらい読んで閉じるのが楽しい

No title

はたちから>>
わたしもよくわかんない
よのなかわかんないことだらけだよ!!

pnt>>
最初見た時君ほんとよく見てるねえ!!!
って凄い思った

通り魔>>
閉じるのが好きなんて酷いねえ!
閉じちゃうおじさん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
