スポンサーサイト


昨日BF終わった後、
おず、モメン、ポケミ、うち っていうメンツが残って
んー パンデモニウムするには
ちとパンデモってフィールドでは
組み合わせがえぐいなこれ と思ったので


それぞれに
おず、モメンは 緑の砂漠デビルを攻撃、かつデビル付近でとちことポケミを撃破
ポケミさんには とちこを利用して おずモメンを排除下後に とちこを排除
とちこは ポケミを利用して おずモメンを排除してポケミを排除


みたいな条件を提示して
青、緑、黄色の3勢力で誰が最後まで立っていられるか?みたいな
サバイバルゲームをしてました

前半戦は
オズモメ共にソウルの存在を忘れてて
上手くオズだけ殺せたんですが
逃亡するモメンを捕まえれなくて
トンネルまで追っかけ中、
おずのリポ読み違えてダム間に合わなくて
ポケミさん共々射殺される
そこからは中々ポケミさんと
タイミング合わなくて
1回だけ いいとこで
モメンがショックで止まって
おずがフリーだけど
ポケミさんがシュバもろてるって状況で
チャージおずMISSで
打てるスキルがその時なんか忘れたけど
シャウトしかなかったんだよね
それでシャウト打ったら
おずにはMISS出てポケミさんにだけ
シャウト当たってたのは
ちょっと笑ってしまった
勿論両方射殺される
その後気づいたら
迷い熊ちゃんが乱入してた

ここから後半戦
迷い熊ちゃんが来たせいか
オズモメ両方にソウルが入り始める

迷い熊ちゃんは説明も受けてないし
即、誰が優勢で誰を抑えるべきか?
みたいな思考持ってるわけではないから
おずモメ目視後、傍にいたポケミさんに殴りかかって
殺してたのはちょっと笑ってしまった
その後ぽけみさんが熊ちゃんに復讐してたのも
ちょっと笑ってしまったw
ここからは本当に熊ちゃんがいたせいもあるけど
ポケミさんとまじでタイミング合わなくなってきて
熊ちゃんとタイミング合わせるって感じに

3回ぐらい?
オズモメ同時に拘束するパターンがあったんだれけれども
結局両方ソウル入ってるから

おずを殺害する→ソウルからハイド
モメンを殺害する→リリによる回避 自分にソウル
ってのがあるから

本気で勝つならおずをバッシュで拘束しつつ
モメンを3回殺すってこと
ただモメンをおず付近で殺すと
それはおずにリリ入るパターンになるから
モメンを遠距離で殺し始めないといけないんだけど

熊ちゃんはなんかこう熊ちゃあああんwwwww
ってまあ新規だししょうがないんだけどねw
ってなりました 一番多かったダメパターンは
ソウルの性質を理解してないから
火力集中方向に思考が寄りすぎてたって感じかな?

ポケミさんとVC有りなら
ワシがおず担当してる間に
おずにショックラピショック
ヒュドラリッパから殺害ソウル直後
ハイド受けして相手ハイドって指示出して

その間にレギ抜けて熊に恐怖いれて
その間にモメンを運んで殺害、
リリ、ソウルデスペときたとこで
熊とモメンを2回撃破して
ポケミさんがショック2回目の時に間に合うかどうか
、殺害して相ハイドしてそこからどうか
とか妄想してた

最後は結局
殺される事前提で
ソウルを剥がして
物量で押す感じで無理矢理剥がし切って
両方にフィアー、おず排除、
最後モメンを熊、ポケミと撃破
そして熊ポケミとの戦闘は熊が撃破されて終わって
お互いダムなし、ハイドなしなもんで
間合い取りつつ、最後は私が制したので
満足して帰りました


そこそこ面白かったんですが
ソウルストーンの存在を忘れていた事
前半戦は入れてないorモメンにしかいれてないように見えましたが
後半戦は両方に入ってたのでこれを剥がすのに
非常に苦労したという事

後私が見ていた勝ち筋は
私がおずを「バッシュ」で捕まえてる間に
ポケミさんがモメンを拘束すること

私がモメンを拘束してる間に
ポケミさんが「姿を出してしまった」おずを拘束する事

の2筋で 私が特に可能性が一番多く見てたのは後半
なのでポケミさんには結構「待ち」のスタイルを
してほしいなと思ってたんですが
どちらかというと ポケミさんがモメンを拘束してる間に
とちこ暴いといてみたいな組み合わせが多かったなーと

後変な話だけど デビルカンカンが私にしか聞こえないせい
+ポケミさんが多分トンネル抜ける時にハイド
+戦いにいく時にハイド待ちを相当してたので
非常にポケミさん視点からおずモメの位置の把握が難しかった事
まあ青にデビルに向かわせるって条件を提示してるので
デビル中心になるはずってのは分かってるはずだろうから
ハイド待ちってのが多かったんかなこれ

これ最初はポケミさんとVC有りでやろかなおもったんですが
私わりと1:1だとあらゆる人にクッサイセリフ吐きまくるんですけど
その会話ログのSSが流出してたり数えたら数えきれないぐらい
あの人前科有り過ぎてちょっと色々冗談では済まないので
本当は付けたかったんですが断念しました


ほんと 最後にポケミさんと私が殺し合いに発展するって
展開が最後の1回しかなかったので
ソウル禁止って言っとけばよかったかもしれませんね
俺もこのゲーム組んだ時
完全にソウルのこと頭から滑り落ちてたし
モメンさんもそのまま滑り落ちてればよかったのに!!!
まあ普通気づきますよね うん 使わないとかなめプだし
使ってなかったら絶対俺 なんで使わなかったのって聞いてたし
ソウルまじクソスキル
神スキルなんだけどね
プリ有り無しとかだと超絶差が出る
odd並に火力あるわけじゃないから
オバキルによるソウル剥がしとか無理やしなー


後ほんと何度も ソニック詠唱聞こえたら
リタスクで避けれないか試してみたけど 避けれなかった
あれってどういう風になってるのかな
詠唱聞こえて1~2秒ぐらいでしかスク押せなかったから
残像に刺さってた感じが凄いしたけど
スク早ければ刺さる前に対象がry になるよねこれ多分


---------------------------------------------------
私 この手の 3勢力以上で行うゲームはかなり好きなので
特に1勢力(今回で言えば青)非常に強い時は
この手のゲームを組む事が非常に多いです

変な話だけど
2勢力でのぶつかり合いは
結局その人間自体に備わってる
反射神経、反応速度、思考回転速度
PCスペック、回線速度、装備性能
総てを含めたその手の基本能力
の総合値が超強く出ます

しかも人数が増えれば増える程
一人が行う小細工の影響が薄くなる
逆に言えば 人数が増えれば増える程
個々の総合値は平均値へ向かうんだけれどもね
そういう意味で 一番きついのは
4~6らへんが変換点
その人数が小細工が一番きにくく
個々の性能が強く出る所の臨海点
なので3:3とか
8:8ぐらいのほうが実は僕は好きです


そういう意味で
2勢力でのぶつかり合いは
パワーゲームになりやすく、
変な話だけど
個々性能が高いやつはパワゲーすりゃ
そりゃ活躍できるから
パワゲーに持ってこうとする
みたいな話かな


そこで出てくるのが戦争の話なんだけどさ
戦争も考え方は基本3勢力なんだよ

自軍、敵軍、第3勢力ってね
ただ当たり前だけど
自軍と第三勢力の価値観が一致するか?
と言われればNoなんだよね

特に自軍で 第3勢力に対して
こうあるべき みたいな考えが
蔓延してるのがすごく嫌
変な話だけど俺は皆に
第3勢力の価値観や意図を理解した上で
理解したからこそ先読みして
それを上回る動きや思考をして欲しい

強くいうとほんと押し付けになっちゃうし
俺自身別に完璧で万能な神様でもないから
できてるって言われると疑問符がついてしまうけれど

戦争とマージャンってさ 似てるんだよね
一位がいるじゃん
一位はやっぱ勝ってるわけだし
そのままいけば勝つわけじゃん?
2位と3位はさ
負けてるけど1位には近いわけだから
お互いを上手く使って一位を引きずりおとして
最後には俺が一位になってやるって感じやん?

戦争もさ
一位 これはまあ 俺は間違いなく黄色だと思うけど
変な話だけど 正面からのぶつかり合い
パワゲーなら間違いなく超強い
ミルザ戦とかみりゃ分かるしね
黄色のハイデスに渡した時点で止めるのは非常に厳しい
緋炎もかなり厳しいけど
プリ差とやっぱ性能差考えてもハイデスがダンチだしね

そういう意味でやっぱよく4国って聞く気がするけど
黄色が強い、トップだからこそ抑えようって動きの一致ってなるしね
落ちたらまあ一番強いとこがフリーになるんだけど
後半で落とす事が非常に現実的ではないし
動きを止めないと逆に前半こっちが落ちるしと
考えるとって話になるかな
変な話だけど どっちが有利か?って考えると
やっぱ前者取るよ みたいな話になる


ただ当たり前だけど
じゃあ一位を抑えるだけでいいのか?ってなると
それはまた別
一位を抑えるだけなら
それは2位のやつが1位になるだけだしね

変な話だけど
黄色祭壇がママ割れて落ちそうになるじゃん
緑が 、赤が まあこの場合
赤にしとこっか 赤が取りそうな状況になりました
例えば青視点として
青が祭壇いって死にました、 その後、緑がいってマザー割りました
紫が09で 赤が今フェアでジョシュアとかなんかハリリ隠れてます
赤はブルマらいて割れてる状況で取る能力超つよじゃん?

この時 青はさ 別に黙って赤に取らせる必要はないんだよね
赤細いって赤を戻させるって選択肢でも良いんだよね
ただ当たり前だけど
こんな事繰り返してて祭壇落ちずに石戻ったら
一番得するのは一位の黄色なんだけどね

そこが戦争のキモでさ
変な話だけど
どこの国もやっぱ俺が一位になろう!みたいなの
あんま感じないよね
ただ当たり前だけど取れる2位を拾う、
落ちないぐらいなら自分が出汁になって
落とす事を優先させる なんてのも大事だけどね

なんていうか
戦争はやっぱ今5勢力あるし
その勢力の中でも価値観とかは
てんでバラバラだったりするし
別に自分の価値観をねじ曲げる必要はないけど
相手の価値観を飲み込んで
どんどん広がっていって欲しいなあwって
私はすごく思うよ


私は
皆には
延々と 仲良く そして憎しみあって
楽しく 時には 醜くく 
ずーーーーっと 殺しあっていて欲しいにゃあw
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
