fc2ブログ

Fighting for...

ほっちさんとかも対人の事書いてたので
せっかくなので自分もちょっと書いてみようかな


戦いで凄い見てほしいものがいくつかある
まずはダム

Capture1002.jpg

ダムはタゲ+バフ位置で確認もできるけど
それじゃ対応が遅すぎて後手になる
マークを見た後で確認のため見る感じ

俺が見て欲しいのは上の画像で赤線で囲ってる2つ
特に黒矢印でさしてるマーク
これが俺のいう頭の上に出てるマーク
波状のエフェクトは中心点から出てるから
波状からある程度離れたやつに
頭の上に出るマークがついてなければ
ダムかかってないって観る

ダムを見て っていう表現は
バフ欄を見るんじゃなくて
エフェクトを観るっていう事



次にライスト
NMいなくてSS撮れてないだんけど
ライストもメテオも詠唱入って1秒間
攻撃が出てない期間がある

この時 NMは 左手を前に出すあのモーションで
ライストの時は加えて青く光る

この1秒の間に取る基本行動は
3種
1.下がって躱す
2.詠唱を潰す
3.抜けて躱す

3はあんまり取らないけど
大体は1か2を取るわけだけど
ぶっぱライストに対して
俺が取って欲しい行動は基本的には1

この前ハイデスとBFの時同じチームで
パニにぶっぱライスト数回打たれたんだけど
ハイデスが2(3)の行動を取ったの対して
他は1の行動を取ったんだけれど
この時俺凄い悩んだんだよね
おそらくハイデスは2の行動に
いくんだろうなーって見てたけど
1の行動を取るならダムは打たない
2ならダム打つんだけど
ライストの攻撃エフェクトが出る0.3秒前ぐらいにしか
それ気づけねーから
ダム入れそこねるって自体が結構発生した
一番正しいのは
もっと早くに判断をつけれるようになることだけど
こういう時は2の行動を前提にして先打ち安定なのかなーって
ちょっと思わなくもない
少なくともそれで判断仕損じてダム打たないとか話にならんしね
ただハイデス視点から見りゃ
ハイデスはダム入ってなくてもしなねーし
ハイデスにデバフ入れてとめてる間にどうこうみたいな
考え方持ってるやつ少ねーし
ある意味ハイデスはダムなくても動けているから
そういう状況はかわして全員にいれる必要はないっちゃないのか?

ま~その辺も経験とか慣れ、
全てをよく観ることっすかなー

ただライストぶっぱに対してはできれば
皆回避行動を前提にして欲しいかなーって
思うけどそれが絶対に正しいってわけじゃない

でもどうなんだろうね
何がベターか
皆が何を観ているのか?

そういうのがあるから
戦いって面白いよね
苦痛で愉快で面白いって感じ
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR