

Introduction to the last resort

年末年始でBF人多いから
BFの事でもまた書こうかな


BFでさ
さがろ とか ダムどっちが先打つか とか
誰々狙おうとか
みたいな会話 実を言うと 俺これ凄い嫌いなんだよね
センスがないって思う

さがろ とか言うのは
結局 攻め時、下がり時を理解してない証拠だと思う
んー 言葉にしにくいけど
下がり時も攻め時も
知っていれば声にしなくても分かるって感じ
言う意味が全くない
理解すらしてなくて攻めてるなら言うだけ無意味だし
逆に言ってる側が理解できてないなら逆効果だしね

ただ勿論、攻め時、下がり時なんて
状況次第でころころ変わるから
人によって見てるモノの差異はある
からこそ 言う意味がない
まー本当に完璧なら周りの様子も状況の1つ
ただま、それもわりかし計算にいれてるんですけど
そこまで見てるやつは
多分MARとオズとモメンぐらいしかいないと思う
特に敵1だけおいて 攻めるパターンとかで
平気で3:1みたいなむらがりするけど
ソレ 普通に1だけ残して残り2で崩しにかかって
次の攻めにつなげるんでいいよねって感じ

ダムに関しても同じ
ただかぶらせるのはやっぱないから
それ防ぐって意味じゃ悪くはねえとは思うけど
ダムかぶるっていうのは
お互いにダム打つべき場面が分かってるって事だしね
俺は悪くはねーと思う
まあ打たずに死ぬのと同じぐらいゴミだけどね
ただどっちが打つのが先とかで
なんか打つべき場面で打たなかったり
プリヲリハイドNMに入れ損ねたり
先打つことばっかに集中して
ダムの打ち合いで先手取らされて
きつい展開を強いられたりとか
言わずに打つべきタイミングで打つが基本で
後はかぶらせないかは感覚、センス
MAR、茶の間はホントこの辺センスあると思う

誰々狙おうとかもそう
状況によって変わる
特に俺が一番センスねえなあと思う言葉が
「プリさえ落とせば勝てる」
この言葉が最高にセンスねえな って思う
大体言ってるのナイマジだけどね

状況によってほんとそれは一番変わる
デバフの入り方、レスポ状況、耐久値、人数差、
中の人の状態、あらゆる状況で変わる
プリは落とすんじゃなくて5秒間止めてる間に
火力を1殺していって数ゲーに持ち込むのが基本
逆パもなくはないけどレアケース
勿論火力はヲリ、DGスナが最優先だけど
状況によってはNMディスペから即死させたり、
DSを無理矢理MP毎消し飛ばしてそこから
消し飛ばしたりもある

後やっぱダム
ダム上からどうやって無力化するか?
一番簡単なのは火力で殺す事
後はバッシュスタークで単発3秒連撃で数秒
リッパ、ソニック等
ダム入ってなければ
サイレンスフィア、マナブレウサギショックアーツ等
ダムの時間を感じてください?
特にプリ2いる構成だとこの辺のセンスはクソ問われる
後開幕 敵ヲリの頭に出るダムのマークを見てるNMは少ない
皆無に近い っていうかいるの?って思う
戦闘王つけてるシシュンですら見てない
(ただし切れる瞬間だけは見て高確率でウサギマナブレを打つ 謎
逆におずっちは見すぎててキモイ
デスペで剥がされた後打ったダムとか
100%に近い確率でエリミで消されるきもい

まあBFっていうかアクロスハイマなんてものは
基本全て 数差をつけて潰しにかけるゲーです
デバフなんてプリが正常に機能してる下なら
即解除されるから解除不能デバフで
数秒止めてる間に 落として、とか、耐えて、とか
そんな感じの考えが基本
レスポ時間だって10秒ちょいあるので
実はアレ5秒ぐらい
デバフかかってるのと同じようなもんなんですよね
逆に同じ5:5でどうしようもないときはそれこそ
2:3と3:2とかに分断させて
どうこうせなアカンって感じですしね
うまく2を落とせれば そこから繰り返して
5:2と5:3を続けていく感じ
実際はもうちょい入り乱れるけどね
崩しの基本概念はなんかそんな感じ



後俺が嫌いなのは
殺されるからハイドしとこ とか 前に出ないというやつ
これ言っちゃうやつは俺嫌い
上でも書いてるけどほんと数差
最初からついてるようなもんだからね

ただ今日ぷてぷてにわけわかんねー速度で
リッパから即死コン6回ぐらいもらったんだけど
しかも立ち位置はプリより若干右後ろ目と右前っていう
ほぼ真ん中の位置つーか自チームライン
ぷてにマークされることなんて分かりきってんだから
ぷての注意を惹きつけて、可能なら返り討ちにするみたいな
立ち回りしときゃよかったなあみたいな事を最近思うけど
リッパー射程長すぎて発狂しそうだね
後リッパー夜明けで即止まるのがクソ辛い
他のDGのリッパーなんてちょい立ち回りにくい程度にしか感じんけど
ぷてのリッパーは普通に止められる

みたいな事を考えると全く出ないっていう動きも間違いではないけど
まあ口で公言しちゃうのはアレだね
そんなこといっちゃうなら
殺されるからBFいかないわーって言うのと似たようなもん

とかなんか色々書いたけどどうなんだろうね
戦いなんてものは
おずも言ってたけど 状況次第だからね
ただ一概の答えなんてないからこそ
全ては 感覚 センス
そういう世界になってくると思う

俺マジセンスないけどね
センスないせいでこんな事考えなくて良いのに
わざわざ考えてるって感じ

コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
