スポンサーサイト


えいりあん

私は「人にはそれぞれの意見がある」
  という言葉がとてつもなく嫌いである


何故なら その言葉を吐く輩は大概
  そんな事を毛頭思っていないからだ



考え には
ここは同じ、ここは妥協できて
ここは受け入れて、一方は一線を画す
そんな部分が多々にある


この胸糞悪い言葉は
そんな部分を一概に
「一線を画す」としている
そんなのは「受け入れ」とは似て非なる
相手の考えを見てすらいない
聞く気すらしてないのと同意だ


自分が否定されたくないから
相手も否定しないでおきましょう
自分が傷つきたくないから

でもそれって「人にはそれぞれの意見がある」じゃなくて
「俺には俺の意見がある」の間違いなんだよね
俺はその欺瞞がすごーく嫌い


逆に「俺には俺の意見がある」
これは俺結構好き


この辺は一緒だけど
こっちは違うよ
「俺には俺の意見がある」
だから俺の意見を通すよ


その結果 ここは妥協できる
ここは一線を画す それでもこちらだ
そういうぶつかりが生まれ

相手の意見と 自分の意見 が確立する
そこで初めて「意見」というものが生まれる
それ以前のヤツは実はまだ意見ですらなんでもなかったりする
ただの要望とか願望とか欲望とか 「望み」でしかない


人との違いを以ってして
「望み」から「意見」へと昇華する


「意見」の言い合いではなく
「望み」の言い合いは非建設的なのだ

-----

何年か前に、HAIDESとにくきゅうとかと
「意見を聞く」というテーマ(?)で
延々とVCで話してたんだけど


そこで一つ出たのが
「意見」じゃなくて「要望」の段階が多すぎる
結局「要望」はそのままでは使えない
という事

それに対してじゃあそれを切り捨てるのはまた違うやろ
って俺は言って
HAIDESは そういうわけじゃないけど
ううーん 詳しいニュアンスは忘れたけど
そこまでやれんやろwwwみたいな話をしてた
してたような気がする・・・ あんま自信ない


そう 意見を聞く側も
相手が要望の段階だと
それを「意見」の形に再構成しないといけない

これはかなり手間がかかる けど
しないと 本当に「話を聞く」事にはならない


まあ正解は基本的には
ちょびっとだけ加工する
ほんの少しだけ意見の形にして後は投げる
ぐらいが間違いないんだけど


ただ「要望」というものは
何かと比べて
初めて「意見」に昇華される

一方「要望」を言うにしても
聞いてもらえないと
やっぱ言う気にならなくなる
言う気にならなくなってしまったら
「意見」になる機会も失われる



だからこそ
そういう部分を守るために欺瞞は存在する


そうであるから
結局誰しも「要望」を出し続けるしかない
出すことをやめないで欲しい
一方でその欺瞞にも気づいて欲しい
欺瞞を理解した上でそれ超えて
一歩先に行って欲しい
「意見」への止揚を


-----

凄い難しい話だけど

自分だけを見ることと
他人だけを見ること 

この二つの性質は凄い似ている

本当に他人を見るという事は
自分と他人を同時に見る
見て比較し折り合いをつける

そういうことなのだ


だから
相手も自分と他人を
両方見てくれないと
ゲームが始めれない

会話が始まらない


いつも きりひことかにも
いやまあ もう誰かれ構わず

「狭すぎる、それを相手にも何故適用できないのか」
みたいな事 もう分けわかんないぐらい言ってるんだけど

それはそういう事なのです

意見なんてものはさ
基本的には全て押し付けではあるんだけど
相手の受け入れる門が狭すぎると
どんな言い方をしても
所謂「押し付け」になる

じゃあ押し付けをしないためにどうするかって?

「人にはそれぞれの意見がある」
これになる
でもこれってコミュニケーションから
逃げてるだけなんだよね

自分が否定されたくないから
相手も否定しないでおきましょう
自分が傷つきたくないから


マジこれ


でもそれは本当の意味での
「人にはそれぞれの意見がある」
からは完全に真逆の方向に位置にしてる


私が許せないのはその部分 一点のみ



まあネトゲやし楽しむためにやってるから
なんだろ
現実社会みたいに
こういう事しないといけないのは非常に疲れるwwwww
からやっぱいつもこうってわけじゃないし
それこそそういう欺瞞を以って
お互い回避しときましょwって時もある


逆に現実世界だからこそ
そういう欺瞞を変に暴くと
周りから排除されるから
ネットでしかできないといえばできないんだけどね

ブレンドの割合は違うけど
その辺はネットも現実も一緒やねw


まあなんていうか
メンドクサイやつやなwwwww
これwwwwwwほんまwwww
あとこのおっさんエラソーな
物言いすぎやろwww
何様やねんwwwww


そのせいでアリーナでも
レギオンでも連合でも
そもそもAIKAでも
なんか孤立してる気が凄いする

まあ暴言あらゆるところで吐きまくってるせいなんだけどね!!!
ヤッターマン****ソニックうってくんなしね!!!!!!
(ただしかいちょーにもとちこバッシュうってくんなしねって言われる

アイアムボッチ!!!!!!

まあ昔からボッチなのは
そういう所があるせいなんです
だから人望がない()

まあそう本当に思うなら
直せやw抑えろやwって話ですね ウン

いやでもきっと いつかは 皆も分かってくれる!!!
分かってくれる日が来るさ!!!
だから少しづつその門を叩く!
(少しづつやってない気もするが
広げよう!

分かれば変わる
世界がもっと面白くなる!!!



ウーン 何か宗教
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

いつもコメントくれたんで返しておこう。
読むの疲れたよ、精神的に。
昔から思うのは1つ。

いつも全力投球だよな。w
まあそこがttkの良い所ではあるんだけどね。
俺はすべて全力投球は出来ない。というかしたくない。

No title

一緒にいると凄く疲れるって
色んな人から言われる

良い所と悪い所って凄い表裏一体で
ブレンドのバランスが非常に難しい


読んでくれてありがとう!!

No title

ヤッターマンしねはしっかり読みました
私からソニックを取ったら、****しか残らないのです
( ´-`)†あーみん
姿表した途端に鬼神の如く突っ込んでくるのやめてください><
秒殺怖いです

最近位置ズレが酷いので、直ったらソニックマンに改名します

No title

ヤッターマン******!!!

ソニックマンっていうと
凄いかっこよさそう

私にソニックを打ってはいけません!!!


ヤッターマンを見つけたら
絶対見逃さないように
注視してます!!!!
お互いヤられる前に・・・
ヤれってやつだよね・・・・!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
