

1185

さて 戦力分析について
青、黄の国王が興味深い事を書いてると思う

残念な事に赤も緑も紫も
そういう事に精通する人もいなければ
国王が率先して考え、発するタイプでもないので
(ただそれが今日の差の一因であるとも否定はできない
矮小である身で僭越ながら一石を投じさせてもらいたい

まず一つ
職構成と言う観点で
図る事は基本的に意味がない事が多い
(適切でない事が多い

そこで 戦闘力という概念を定義する
スカ○ターとかは存在しないので
具体的な数値は出せないが
おおよその強さの目安、感覚と
言ってもらうと分かりやすい

職構成について論じるならば
職ごとの総戦闘力で論じなければ
意味が薄いと感じられる

ざっぱに言うと傾向としては
ヲリ→火力量中、維持量、突破量大、石割能力小
クルセ→石割能力極大、略奪力中、火力、維持量小
NM→火力量大、突破量、維持量中
プリ→維持量極大、略奪力極大、石割能力大
ハイド→火力量大、要人封殺能力有

ただしスナは火力的にはNM的性質強し
どちらもリッパーソニック等の戦闘力が秀でる個人を
より少ない戦闘力で抑えれる能力有り
DGの方が火力要素が落ちる分、封殺能力高め


戦闘力の詳しい要素についてはまた後段で記述する


これらを踏まえた上で各国について見ていこう

まず紫
ヲリ 極小~中 ほぼいない わいるDがいるかいないかでかなり差がある
プリ 小 数はそこそこいるのだが プリ同士の補助が非常に薄い
 プリ自身の耐久力が比較的かなり低い ラインがほぼ維持されない
NM 中 装備は優秀なはずなのだがパっとしない
 個人的に評価してるNMは たまかつお とperdel
(perdel最近ヲリだけど
 プリヲリの戦闘力の低さに連動してる節あり
クルセ 中~大 ソアラがいるかどうかで大きく上下
 フサベルの戦闘力の高さには目を見張る物がある
ハイド 中 DGは優秀な方 ただし装備的な差などは大きく感じる
 スナが壊滅してる ほぼいない

総評:小~中
ライン維持力が足りなさ過ぎてプリが機能しない、
プリが機能しないからNMが機能しない、だからラインが弱いという感じ

特にプリがなんでこいつらに補助してやらねーんだろみたいに
感じるのはそういう部分がデカイ
逆に、プリが機能する程、(相対的に)ライン維持力がある時は
伴ってNMの戦闘力も上昇、中~大クラスになる

赤は
時期でのメンツの変動がとんでもないのないので
戦闘力について判定するのが非常に難しい
ただ、ヤッターマン、シヴァ、真実と鏡 この3人の戦闘力は
非常に高い 本体で動かれれば非常に脅威である


ヲリ 中~極大 ずば抜けたヲリはいないのだが全てのヲリの基準が高い
 何かの右手、Goenitz、Obscure、きりひこ、VODOKAと名前を挙げればキリがない
 戦闘力が非常にバランスよく分散してるため、封殺系デバフの効果が薄い
プリ 小~大 一部プリの個々の能力は非常に高いのだが数が安定しない
 特にごー ネネ の二人は警戒すべき 逆に言えばこの二人が核と言う感じ
 非常にこちらもライン維持量に左右される
NM 中~大 ヲリが多すぎてぱんtとえまりんの2大NMが止まらない
 NMはほぼ二人だけという印象だが構成的にフリーになり
 戦闘力が跳ね上がる
クルセ 小 流月がほぼインしないのでクルセはスタブーやレゲ豚がいるかどうか
 石割能力に関してはかなりヲリとNMが担っている印象
ハイド 大~極大 DGはほぼ皆無 それを補って超えるスナの戦闘力量
 専属でモメンがついてるおずっちの破壊力は特に凶悪 他のスナも凶悪

総評:中~大
ライン戦の突破能力の高さが異常
石割能力が小さい事とプリ戦闘力の安定しなささが救いという所
ぶつかってラインが維持できるなら巻き返せるけど
維持できないならそのまま押し込まれる

黄色
ヲリ 小~大 いつもいるわけではないのだがOddRod、ローグ等の凶悪ヲッスがヤバイ
 封殺能力等が非常に重要 最近ジョイボーイも頭角を見せてきてる節がある
 ただし数自体はほぼいない 数人に集中してる量はハンパないけど
プリ 極大 異常なまでのライン維持量量を誇る
 勿論、核となる人物がいてそこから形成はされているのだが
 人数が多く、それなりに分散してるため倒しても倒しても蘇る、
 のれんに腕押しをしてるようかの錯覚を覚える
 ライストなどの広範囲で一度に焼き払ったり、
 何らかの手段で分断したりなどしないと手の施しようがない
NM 中~極大 ハイデス一人で持っている感は非常に強いが いつもいるわけではないが
 メダパニ等のナイマジも凶悪である セルコなど基準より高い水位のNMも数人いる
 何よりナイマジを生かすプリが充実していて実力以上に強さを発揮する
クルセ 極大 山猫の石割能力は異常、Curusader、ひよりと強力なクルセも多く
 プリ量と合間って異常なまでの石割能力を発揮する
 特に山猫は目を離した瞬間に石を割られる危険性を視野に入れた方が良い
 スナとの相性も最悪に高い点もある
ハイド 中~極大 DGが一番強い国 スナに関して言えば赤、青には劣るが組織力は一番高い
 ぷてぷてトキミ未那の3DGはかなり凶悪である ただし常に全員いる事は少ない
 スナに関して言えば目立つのはVoluerのみだが 他のスナのソニックの徹底精度の高さから
 仕事量はかなり高い 殊更封殺能力に関しては全国1言っても過言ではない

総評:中~極大
HAIDESがいない日は物凄く戦力が落ちるのだが
いる日は大強のラインはほぼ維持されている
OddRodやクルセ、フルメンツがそろった時の総合力は計り知れない
職バランスが悪いように見えて
実はとてもバランス良く高水準にまとまっている国である
ただし青と比較するとヲッス不足が目立つ点は否めないし
NMがほぼハイデスで持っている部分があるのは否定できない


ヲリ 小 ほぼいない とちことかいうのは大概うろうろしていないし やっしーゆっちゃんは大概
大事な時にいないことが多い、MARさんは強いんだけどあまり戦争出る派ではない
後は新規等、ヲリに関して言えばほぼ死んでる
プリ 中~極大 多かったんだけど今かなり減ってます 理由は察してください
 強い人もいるんだけど 全体的に穴プリ気質が高めの人が多い
 全体的にナイマジを生かしてる感が非常に高い
NM 中~大 ナイマジ国家に見えるかもしれないけど 実は深刻なナイマジ不足
 そうたつ、桃天、とんぶりの3人でほぼ持っているところだが 桃天のイン率はあまり安定しない
 濃厚も強いんだけど桃天と同上
クルセ 中~大 ほぼペンタ一人で持ってるのだが、エメルードやグラファ、resfienaなど0ではなく、
 ペンタを囮に 等のパターンもあり 石割能力のみに関して言えば黄色のクルセ一人一人には
 及ばないのだがプリとの連携で石割能力を出してるという所
ハイド 小~中 常にいるのはディテさんのみ
 たまにいるKILLAやサラさんがいると戦闘力は跳ね上がる、が
 ほぼ0に近いといった所 Snaさんは結構できる人
 なんだけど どうしても人数が足りない
総評:小~大
よくもわるくもプリの数に左右される国
基本的に何もかもが足りていない国なので
何かを犠牲にして何かに特化する事で戦略を立てる国
ぱんtがプリの事をリリ発射装置などと揶揄してるがまさにその通りで
少ない力でも石を割るために 他の機能を犠牲にして
石割に特化する、抜けることに特化する
殲滅に関して言えば殲滅力の
一番高いライストに全てを特化させる そういう国
なんだけど私は結構好き勝手にやってるので
どうなんでしょうねwwww
----

http://blog.livedoor.jp/meromi_-aika/archives/2012-12-05.html

コアでるといつも思う。
PちゃんとでるときはペアPTなのでSQとかないんだけど、
他国の細道とかで目視でフィアー解除してくれる方
本当にありがたい。
このありがたい輪ってほんと大事。
自分もだれかに返そうって思うもんね。
だいたいしてくれるプリさんは同じ方だけど
増えていくと全体にとっていいし、
自分ももっとしていけたらいいなと思う。


まためろみさんのブログから

めろみさんは非常にいい事を書いてるので
読んでおいたほうがいい事が非常に多い

最近自分も言ってるんだけど
「自分を生きる事を最優先する」っていう事に対して
人を見捨てる事=自分の生き残る確率が上がる は間違いって言ってる
誰かに1回リカバをちょろっといれたから
自分の生存率が跳ね上がる
1デバフをいれたから
そいつが生き残ってフォローもろてフェアで生きれた
09でスナに恐怖が入っててそれを殺さなかったから
後続3人が生き延びたからフェア内で
スナにつかまった時生き延びれた

みたいな事 凄い多いんです

まあそりゃ そういうフォロー返ってこねえことは多いし
しない方が結果的に良かった事もあるんだけど

理想はみんなが1フォローだして1フォロー返す
結果的にみんな生き残る みたいのが理想だよね

個人的になんだろう
自分が生き残るためといって
他人を切ってる行為が実はそれが
本当に自分の生き残るためになってないという事が
分かってないのにちょっとうーんってなる

本当に自分が生き残るためには
ただ切り捨てればいいってもんじゃない
ただ拾い上げていけばいいってもんでもねえ

あらゆる状況を見て 何を捨て 何を選び取り
選ばれなかった者の屍を越えた先にあると思う

だからこそ
多くを選び取れるように立ち回ることは非常に大事である
余裕がない時こそ それが一番フォローが欲しい時
皆苦しい時は皆苦しい

だからこそ
与えよう

まあすぐに返ってきたり
必ずしも返ってくるわけでもねえけど


自分の所で例を言えば
狐とIrisだけは何としてでも助けておきたいなーっていっつも思う
1SQとかは無理だけど1PTぐらいなら ちょこっと画面端にいって
ダムだけいれて逃げるでもいいし それで何かがついてくるのでも良い

あの二人を助けておく事は必ず自分のためになる
だから助ける そんな感じ
わりとその場にいないこと多いんですけどねwww


コメント

非公開コメント

No title

最近よく回避おじさんに狙われてる気がする。
気のせいかな・q・

ねねくそだけを狙ってください。

バッシュはねねくそに入れてください。

No title

核と書いてるでしょう!!!!
大きい方の核を狙います!!

No title

緑のプリで このさんが一番やっかい(・ω・)ノ

No title

このちゃんは超硬いね~
カルシウム取りすぎやねん
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
