スポンサーサイト


Why not nothing?

世界の始まりについてたまに考えてる

「宇宙について考えてくるね;;;」

Why is there something rather than nothing?
有名なお話だね


3つぐらいアイディアがあるけど皆どれが好き?


1 世界の始まりと終わりは同じで世界とは円環構造である
  世界はループしてるという説 世界が終点方向に向かう過程のどこかで
  世界を生じさせた「何かが」あった みたいなやつ
  でも生じさせる前の「何かが」あった世界はどこから生じたんだろうね

2 世界の始まりとは語りえぬ事である
  理論理性では説明できない事 即ち、説明する意味がないとすること
  説明できないと言う事を以って説明とする事

3 世界は始まったのではなく ただ存在した
  世界が何故始まったのか と言う問い、考え、そのものがおかしいと考える
  既に世界は常に始まった状態で存在している 故に
  世界は何故終わるのか?と言う問いの方が正しい



僕達はどこから生まれ どこへ行くのだろうね

そんな事を考えると
「無」とは何か
「有」とは何か


結局 そんな言葉にたどり着く

でもコイツらって
僕達の言葉じゃ
説明できないんだよね

A
だから ただ無いと言う事 ただ有ると言う事 と
言うしかできない

B
だからこそ 僕達は ただただ存るんだろうね
故に もし、無ければ 僕らは存在し得ない

C
逆説的に言えば 僕達は
何処から来て 何処へ行くか
そんな「何処」なんて存在しない

b
一方そうであるならば、
その「何処」が存在すると言う事は
僕らが存在し得ないという事

c
これを僕ら自身が存在すると言う事を以って否定する
だから そんな「何処」なんて存在しない

a
故に 僕らは ただ在る ただただ存在する


これを以ってして「始まり」の説明とする

なにこれただの詭弁やね







後もしも自分が神様になったら とかたまに考える



ケース1
もしも自分が全知全能の神ならば?

アクション1-1
人間はあまりにも不完全なので選別して
人類の99.9‥‥%(100%じゃねーか!!!!)を消滅させる

アクション1-2
そんなひどい事する自分も不完全なので自分も消滅させる

アクション1-3
世界は平和になったのであった(ドン




ケース2
もしも自分が不完全な中途半端に有知有能な神ならば?

アクション2-1
世界を作ったけど微妙に欠陥有り
性格も中途半端に完璧なので適当に放置してしまう

アクション2-2
思い出したようにたまにニヤニヤして眺める

アクション2-3
こそっと隠れて遊んだりする

アクション2-4
飽きて放置する アクション2-2に戻る




ケース3 もしも自分が無知無能な神ならば?

アクション3-1
無能だし無知なのでそもそも世界が作れない/(^o^)\アッー

アクション3-2
何も始まりませんでした(笑)



よく一神教の神様で全知全能の神様とかいるけど
あれぜってー起こしちゃいけないから!!!世界滅ぶから!!!って思う
そもそもンなもんいねえけど(


後 個人的に思うけど
完全であろうとすること
それそのものが不完全である
故に不完全を以って完全とし、
完全とはただそう在ることとする

ちょっと欠陥がある方が実は完全なんだよね

微妙に弱点がある男の方が魅力的じゃないですか?!?!?!?
完璧過ぎる男ってちょっとヤだよね;;聖人君子みたいなヤツキライ;;

でもってその欠点が微妙に違ってて
いい味出してるの
だからオンリーワン でもやっぱ傾向や優劣はある
その起伏から生まれる
その色、その味、その感触、その感覚、それが良い



だから凄い人間が好きで好きで堪らない
逆に人間を介さないモノに全く興味がわかない

でも同時に 凄く 人間がキライ 自分がキライ全てがキライ
好きだからこそ 正しくあって欲しいと思う
正しくないことが許せない
愚かさが許せない
だがそう思う事そのものが既に間違いである
その傲慢さが間違いである
その考える事自体が愚かである
故に破壊したい 破壊されたい 全てを消してしまいたい
同時に大事で 終わらないでほしい 続いてほしい
終わりたくない 続きたい とも思う



こんなに感情を昂らせるのは人間ぐらい

きっと私は人類に恋しちゃってる☆ミ(キャピ






とか書いてるのがかわいい女の子なら許されるけど
ムサイおっさんが書いてたらチョーきもいね;;;

おっさんじゃないので許してくだしあ;;;
かわいい女の子やで;;
とちこきもいとか言うたらアカンで;;;
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

その辺 科学者と哲学者の差をすごい感じるよ;;
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
