

せんきょう

HAIDESがやめてしまいましたね

まあこれも複雑な心境の所
理解者が減る、面白い相手が減る、
戦う相手が減る、友人が減るっていう部分は悲しい事だけど
国としては楽になった、俺の活躍できる機会が増えた
っていう点では有難い とも言える

各国でもそんな感じでしょう
黄色以外から見れば 後者の方が多くて
黄色から見れば前者が多い事だろう



この穴はデカイとかいうレベルじゃない

正直 ちょっと前までは
黄色一強と言っても差し支えないのだが
今は 緑一強かなーって
そうたつと話してるぐらい

昨日は 緑だけマーシャルいなくて
他国マーシャルは全部いたけど
それでも渡り合えるってぐらい
つーかそれでも余裕があるレベル
まあ日によって変動はあるけどね

緑>>>>青≧紫≒黄>>>赤ってぐらい
緑~紫 間ぐらいは変動全然あるっちゃある

しばらく緑一強続きそうなら
移動してもいいかもしれんね~
ヌルゲー嫌いではないけど
防衛少ないンゴ~

まあ言うてそこまで各国絶対的な差はないです
特に装備に関しては昨日なんて
装備ALL7にすらなってないNMアルコンと
他国はソアラ以外全員ALL11超えかつ
マーシャルみたいな構図でしたしね
それでもどーにかなる なってた

ジョッカさん私に装備ください もらいますささよろ



個人的に一番デカイ
(他国の決定的な差になった)
と思ったのは
ほるひDGがちょーつえー
紫なんか昨日めちゃクソプリいたけど
プリの処理速度がダンチ

NMなんかは
昨日ジョッカと俺しかいないし
強化値とかだけ見りゃ
ランボーとドーベル
ゼーゲうんたんと電すけ
むり 装備ください

プリなんかはいうて昨日ウチは2~3
紫黄、にゃ勝てんし

まあヲリの数ぐれーか?
でもいうてカウントしていいかと言われるとウーン
やっぱほるひDGがクソでけえんかなー

後はまあ青が昨日ミルザで潰せたのは
やっぱ人数差ってとこなんかなー


---

黄色はかなり落ち目にきている

HAIDES本人が抜けたことによる
指揮的面、士気的面、戦力面の3面
ちょいーぜつでかい
加えて一緒にやめたグロッシーとかそういうの
それもチョーデカイ

残されたドーベルは相当キツイ立場にいると思う

"(リアルでも)こういう本当にキツイ時だからこそついてきてくれる人、
手を貸してくれる人、そういう人こそ大事にするべきだ"

って事を青木同盟でめっちゃきつかった頃話してたけど
本当にそういう感じになってくる

ガンジャーがやめた
それで一緒にやめるのは凄い簡単 ラクチン レンジでチン
でもそれって超かっこ悪くない?

そういう時こそドーベル助けるって
いうのがカッコいいでしょ!!!!

ついでにソイツがそれが本当は自分のためになるんだって
無償で 見返りを求めず、
自己満足でやってりゃ もっとカッコイイ


ガンジャーがいる時だけ 戦争出るわーって
秋撃とか公言してたジャン
まあ気持ちわかんなくはないんだけど
そういうのって カッコ悪いよね

ま~ガンジャーらへんが
周りの装備強化とか結構してたから
本当はやめようとしてたけど
ガンジャーさんやってるからやるわ みたいな勢も
結構いっから まあその辺は
しゃあねえ感は無きにしも非ず

一方である意味 ドーベルにとってはチャンスでもある
ガンジャーというビッグネームが消えた
それはピンチである一方
自分が自由にできるチャンスでもあるとも言える
ヌルゲーが一気にキツイゲーになった
さあ ここからが腕の見せ所だ
どんな指揮を魅せよう?
と言う感じ

----

まー
一枚岩のように見えて
外から見る以上に
中は結構あーだこーだあって結構
黒い国だったりする

だからこそ
あーだから出ないわ
こーだから出ないわ
やめるわ なんかそれって違うよね

あーだけど 出るわ
こーだけど 協力はするわ
そういう方がなんつーか正しい

他人に理由を求めるのは
非常に間違ってる
何故ならこういう時に
悪い事に対して
他人を理由にできるから

他人を理由にして
よくねえことすんなら
最初から他人を理由にしない方が良い

自分の中の他人像を信じるのは勝手だが
それを他人に押し付けるのは宜しくない

本当の意味で
他人を信用しないという事は
勝手な像に相手を押し付けない事だ

他人を全く信用しない、できないなどと 言う人は
「ソイツは信じられない ソイツには裏切られる(れた)」と言う
自分の中の像を信じているのだ
それは負の方向で他人を信じているという事である


俺はこの世にいる人間99.9%信用していない
自分も含めて

俺は何も信用していない
自分の生も
人間の感情も
善も
人間と言う種そのものも
あらゆる事に保証など全くない

物理法則なんて人間の歴史の
400年程度しか保証されていない
地球の歴史46億から見れば一瞬だ
明日には使えなくなっているかもしれない
そしてその46億も400年も
学者が、科学が保証しているが
それが保証されている保証などどこにもない
明日には実は この世界は100年前に誕生したんです
昨日に誕生したんです という事になるやもしれない
我々がそうだと認識するから
そうであるという「クオリア」を持つが故に
そうであるのだ
ただしその「クオリア」も何者にも保証されない

だから保証など 存在し得ない
そうであるが故に「感じた事」を信じる他ない


そこにあるのは
予測でしかない
その感じた事から来る、
恐らくこうなるであろうという予測
ただそれだけ

故に 正しくあろうとせよ
俺であるが 故に 正しいわけではない
決してない
正しいことこそが俺である あれ

汝正しくあろうとせよ

ま~w
人間テキトーなもんやけどな~w
変に綺麗さを求めるより
そういうなんだろう
欲望 違う感情 裏切り 嫉妬 憎悪
人間の汚さも また大事な部分 面白い部分

特に「嫉妬」って感情は同姓だろうが異性だろうが
人間の99.9%になんらかの形で
付き纏ってくる感情だからナーw

ま、そう思えるようなものがあることが幸せであり
人間で一番面白い部分であり
醜い部分であり 愚かな部分で
愛おしい部分だ


めいんしきしゃ

何か知らんけど
そうたつ いない時は メイン執ってます
そうたつ 校長 の
謎の2交代制シフトをしてます 校長です

桃天いる時は たまに桃天もやっていますが
基本2交代制です 多分
(少なくとも俺がインしてる時は


さてはて
各国ではどうだろう
ソウタツメイン
モモテンメイン
校長メイン

それぞれ3パターンでの違いを
感じて頂けているのだろうか

できる限り、
いつもと 違う!
一味違う別のパターンの緑を
見て頂きたいと思って
そしてそれを皆様に楽しんで頂きたいと思って
指揮を執っている所存でありますが

どうなんでしょうねコレ

何か違う感じする?
「どっちも一緒」?
「え?そもそも見てない(気にしてない)」?

悲しみ

---

まあ何か久しぶりに調子に乗って
各国のメイン指揮者について色々書いてみよう

については自国補正もあるので割愛

個人的に注目してるのはえまりん
今 一番 戦争らしい戦争をしている
指揮力が高いメインは間違いなくえまりん

えまりんの指揮は一言で言や王道
セオリーからは大きく外れない
全く外れないわけではなく
10%はセオリーから外れた手も使う
その割合も含めて王道

非常にバランスの良い采配を取っている

一方、一点読み、
~前提の動き みたいのは
ほとんどして来ない

特に に何かが攻めて来て
ウチ
それなりの確率でそれを戻す ような動きを
見せる前兆を見せたのだから
全軍戻らなくても良いみたいなケース



例としては
ぼっち  みたいな時
ウチで黄色攻めてて
わくだろうから
09 ウチ祭壇から
ゲート待機から戻すつもりだけど
えまりんだったらこっち
そのまま攻め続けるんじゃなくて
わいた時点で多分サバするやろな~
(できればそのまま
 攻めててくれたら嬉しいけど



みたいな読み方になるかなーって感じ

そういう意味でも王道
特に 防衛に関しては本当にセオリーから外れない
ただし攻めはたまに奇手も仕込んでくっかなーって印象

個人的には一番面白い戦争をしてると思う
きちんとキルデス、祭壇へのダメージ、各国の状況
全てを踏まえて 良い転戦が多い


次はドーベルマン
イメージを一言で言えば 堅い
守りが堅いとかじゃなくて
純粋に考えが堅い

自国の祭壇は守らなければいけない
他国の祭壇は落とさなければならない

彼の考えはこの二つに縛られているように見える



must ではなく すべき、 あくまで shouldでしかない
個人的にはもったいないかなーって感じ
楽しむ幅を自分で狭めてる感じ

祭壇? 落ちても良いでしょう
落としにいかなくても良いでしょう

何故 祭壇を守るのか?
何故 祭壇を落としに行くのか?
それを行って楽しむためである



この辺が結果として
逆の効果を生んだり、
逆に良かったりもする

ま~
他国の来る可能性の低い場所に無理矢理攻めて
他国を呼び込むだとか
自国に攻められないために
ひたすら1時間抜けれない細凸だとかは
俺はちょい否定的


自国にきたらきたでそれはOKっていうので
第3国 に転戦、のってきたら
空き巣だとか 力押しじゃなくて
そういう奇手を使うかなー俺は


自国の祭壇は守らなければいけない
この考えのせいで
大胆な手を全く使えないのがちょい勿体無い

Soararに関しては
ソウタツ校長、どっちが
メインかで少し性質が変わる

ソウタツメインの時は
流れに従う指揮が非常に多い
基本的にソウタツって
祭壇が落ちていく方向で指揮を執ってるんだけど
その方向性に乗っていく印象


逆に
校長メインの時は
性質が少し変化して
利益 がキーワードになってくる

特に聖物戦には絡もうとしてくるし
キルデス比の酷い戦場 いわゆる
そっち抑えといてよみたいな押し付けは必ず回避する

目先の利益というわけではないんだけど
イメージとしては
ウチが空き巣をしようとして調整した所とか
そういう所は絶対見逃さない

結果として そのタイミングじゃ紫は触れない、
拾えても落ちる、取れても
良くないタイミングって事は滅茶苦茶多いから
とその点では異なってる

逆に言やぁ、こっちが隙見せたらぶっこ抜かれる感じ
どうしてもをマークしてるから
のマークは比較的落ちがち

わりとマークを外れた所をやられます
指揮、総合力でやばいかなーってのはだけど
実際に痛め目見せられてるのはわりかしが大め

の指揮も嫌いじゃないけど
目先の利益とかまではいかねえけど
最終的な形を見て動かねえのかなって思いはする
本当に取れる選択行動の中で
それが持って帰れる確率が高いのか?
みたいな読みはあんまねえかなー

の動きを読んでないorそうたつのいないを眼中に入れてないのか
がこようがこまいが今のタイミングで行くしかないっての
どっちで見てんのかはちょい気になる

まあ多分後者かな

特に(ソアラから見て)
ウチ()は戦力少ないから
いけるタイミングでいくしかない
それでいけたら儲けもんやし
落ちたら落ちたでしょうがない的名考え



で見てんのかなー

ゼーゲフンフンのときは
まあうーん
戦争してないというかゲリラだよね
あの人自体は悪い人ではないんだけど
あくまでただソアラくるまで
預かってるだけ、
VCでそういう意見でたから動く
どこかが動いて 動こうって空気になったから動く
自国沸いたから戻る
その二つ(三つ)だけ って感じが
無きにしも非ず
凄いシステムチックっていうか仕事っぽい


は何ていうか
モヒカンって感じ

種もみ(ミルザ)が剥き出しだと
襲撃フラグが立つ
なんかそんな感じ

最近spellがいる時があるけど
やっぱspellがいると違うねー
前 2回ぐらい祭壇にやられたんだけど
どっちもspellにやられてっからなー

spellが指揮的な面に
関わっているわけではないと思うけど
(連合チャとかで何か話してたりはするかもだけど)
居るとspell中心に纏まろうとする
動きが見える
これは結構厄介かなーって思う



ないまじ

最近ないまじが面白くてやってます
装備は案の定借り物装備

カースが超強い 16にした
でもダム上にカース打つのが酷い
要修正

借り物ですが
強化値は7 0500とかいう
とんでも90Uを使っております

だけど何とかなる!!!
なってねーよ


ナイマジとかただスキル打ってれば
敵が死ぬ とか甘えた事思ってましたが
全然そういう職業じゃないです

幻想
オラオラ おまえら死ねやオラオラ
ライストやでオラオラ

現実
プリを火力で殺す?ご冗談をハハハ
みたいな感じ

ただしやることは少ないのと
PT戦でしか役に立たない
逆にPT戦では面白い
後テレポ
これ楽しいからもっと使いたいんだけど

本体戦線張ってる時に 俺PT スクとかで
戦線崩壊したり その次のテレ対応に
Ct間に合いません(武器にCT埋まってない)
とかあったりして
メイン指揮執ってない時は
ワンテンポ遅れのシンチョーテレポになる
(それでも結構ぶっぱですけど

09最終テレとか結構感覚でも7割正解してるんだから
ガンガンとばしゃええなーって思うけど
ぶつかった後の切り上げリタスク
これが追撃にいって遅れた時こえーよなってなる
感覚で飛ばす時とか大概監視1or0環境やしなー

まあもうちょっとPt単位で動くのを意識した方が動き易いしなー
攻め時は結構逆だけど

逆に言えば ナイマジという職業はPT単位を凄い意識させる職業だと思う

-----
BA実装されましたね
まあ職構成クソな時はとことんクソで
結構あるからしゃあねえけど

中々面白い

誰かがPSのみで戦うフィールドとか言ってたけど
それのみとは大きく違う

PS依存割合は確かに高いですけど

まーアリーナもBFもBAもBSQも戦争も潜入戦も
等しく戦いですからね
ウェルカムウェルカムという所

ただ予想はしてたけど
これほんと流行ねーな


でもまあアリーナでも
BAでもBFでも
構成クソだろうが
理解あるメンツがいる方が面白いかなー


後やっぱ 全部CT長いのが面白い
ダムとかいうクソスキルの
普段のCTの短さを本当に実感する
キースキルも大事に使わないとCTがきついし
わけわかんないぐらい
スタンを食らいまくるという事も少ないし


私は結構好きですコレ
ただしメンツがなんか青民しかいない
後たまにまーさんもくる
-----
遊び相手を探すためにオンゲしてるようなもんだけど
その肝心な遊び相手がいないという
致命的な部分が辛い

なんだろう
凄く国民的意識みたいなモノあるけど
どちらかというとAIKA民的な意識の方が
ゲームの性質的に合ってるよなーって思う

結局戦う相手がいなければ
戦いを楽しむ事ができない
一方 共に戦う友を求めれば
戦う相手がいなくなる

何と言うかそういう感じ
ただでさえ戦う相手が
死滅してきてるんだから
戦いの場に感謝を
と言う気持ち

次の戦場はどこ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
